★久米島釣行2016釣果★

少し前の釣行になりますが久米島での釣果報告ができておりませんでしたので、遅れながらにご報告させて頂きます。
釣行日は6月3日~8日までの6日間沖縄県久米島に滞在し、4日間の釣行プランでした。
前半2日間は人気メーカー猛闘犬丸の土佐様と、後半2日間は当店のお客様との釣行でした。

5月末まで異常高水温で一時的ですが、32℃まで上がってしまっていたようです。
そのため4日間ともトップへの反応が悪く大苦戦致しました💧

釣行1日目
キハダ狙いでパヤオへ行きました。
朝から小カツオは高活性で鳥山を作りナブラが出来ておりました!!
キハダの雰囲気は無く、船長はすぐにこのパヤオを見切り、次のパヤオへ移動しました。
移動したパヤオではナブラは無く静かな状況でしたが、所々に浮いた反応があり、時折ルアーへバイトがありました。
この状況でキハダをキャッチしたのは猛闘犬丸代表の土佐様。
猛闘犬丸/猛POP丸21Fで見事30キロ程のキハダをGETされました~
ファイトもスイスイで短時間で仕留められておりました!!
1日目の釣行は、キハダサイズはこの1本で、店長にも1バイトがありましたがリリースサイズのキメジやシイラのみの釣果となりました。。。

釣行2日目
この日は朝日琉球放送『熱血!釣り塾』と言う番組の撮影で、田袋智恵里さんと乗船させて頂く事になりました!!
智恵里さんは普段から趣味の釣りもお仕事にされていて、エギングなどでも釣行されておりました。
そのため大きなプラグにもすぐに対応が出来て、マグロを釣るに十分な飛距離がありました。
しかしマグロキャスティングは初挑戦。
乗船前にルアー操作などのレクチャーを受け、キャスティングにチャレンジくださいました♪
沖に出て2時間走った先のパヤオは1日目と違い、ナブラが続発でとても良い雰囲気でした。
2日目のファーストバイトは店長で、1投目3投目に立て続けて大きな水飛沫を上げてルアーを襲ったのですが針掛かりせず。。。
その横で早速マグロを釣り上げられたのはこの方!!
智恵里さんのサポートに徹するハズだったのに・・・
やっぱり魚ドロボーさんでした(笑)
この後もシレ-っともう1本!!
流石としか言えません♪

そして早い段階でお仕事を完了したアングラーは・・・
なんとマグロキャスティング初挑戦にして1時間ほどで釣っちゃいました~
店長のルアーと並んでおりましたが、智恵里さんのルアーが選ばれました(笑)
しんどいファイトで少し休憩も挟みましたが、無事にランディング成功です!!
動画の1番良いシーンが撮れてなくてすいませんでした💧

この勢いでポンポンと店長も釣りたかったのですが、この方に先を越されました!!
VIPCONTLOLメンバーの川口さん
キハダ初キャッチおめでとうございます!!
猛闘犬丸/猛POP丸21Fで35キロGETです♪
この時店長もダブルHITしましたがワンダッシュでポロリ・・・
ツイてないですね~

でもまだ開始2時間!!
からの最後の一流しで~す!!
までが早い早い(笑)
高熱で脱水症状だった店長は既にフラフラ💧
20cm程の段差も足があがらない程でした(笑)

しかし時間ギリギリまで船長が粘ってくれたので、諦めずキャストを続けていたら奇跡的に店長のルアーへドカーンと出ました!!
最初もワンダッシュは30m程で止まり、直ぐにリフトが出来たので30キロ以下と思っておりましたが、船へ上げてもらうと35キロありました!!
久々のキハダキャッチが、劇的な釣れ方で本当に嬉しかったです!!
イエローフィンも長く、良いコンディションの魚でした♪
ルアーは猛闘犬丸/猛POP丸21Fでした。

2日目までの前半戦は
30キロ~35キロまでを6本とTOPゲームだけでこの釣果となりました!!
全てポッパーでの釣果です!!
詳しい釣り方はPerfection/パーフェクションの店頭でお尋ねください♪

釣行3日目
この日からはPerfectionのお客様が合流してくださいまして、大人数での釣行となりました。
2日目が良かっただけに大いに期待しての出航でしたが、天気もあいにくの雨・・・
おまけに潮が緩く海もベタ凪💧
案の定激シブで、数分間のナブラ遭遇はあったものの1チャンスで終わってしまいました。
ジギングは好調でキメジとメバチはかなりの数が釣れました!!
タングステン系の小さなシルエットに反応が良く、ボーズレスから新発売のNOBUNAGA180gと、中深海で活躍している太閤200gが特に釣れておりました。
キメジやメバチに混じってカジキがHITしましたが、1時間半のファイトの結果、最後はカジキのビルにリーガーが当たりブレイクしてしまいました。
リーダーが入る寸前まで3回ほど詰めていただけに惜しかったですね~
3日目の唯一の大物は、なんとビンチョウマグロでした!!
加藤さん
丸々と太ったビンチョウマグロ25キロをジギングでGET!!
カッコ良い魚ですね~
初マグロおめでとうございます♪

豪雨の中、終始ジギングでHITが続きましたがTOPゲームは完敗でした。

釣行4日目
最後の日もTOPゲームにこだわり攻め続けました。
天気は快晴でしたが、この日も魚はご機嫌ナナメ。
ローテーションでのジギング&エビングは大爆釣♪
2~5キロくらいのメジが釣れ続きますがTOPへの反応はありません。
パヤオをいくつかまわり、1番可能性がありそうなパヤオで粘る事になりました。
少しでも浮いた反応を探してくれる船長と、マグロが反応してくれる事を期待して投げ続けてくれるお客様。
我慢比べでしたが、この日唯一のワンチャンスをものにしてくれたのが佐久間さんでした~
トランペット230で32キロGETです!!
釣行前からのイメトレの結果がファイトに活かされましたね!!
初マグロおめでとうございます
良い写真も撮らせてもらえて店長は幸せです(笑)

この後に、エビングで連発させてガンガン釣りまくっていた、エビ藤さんに推定40キロクラスがHITしましたが、ランディング寸前にまさかの口切れ・・・
本当に手が届くところまで来ていただけにとても残念でした。。。
またこの悔しい思いも来年にリベンジしてください!!

最終日に港でステキなゲストと遭遇いたしました(笑)
ダイワの村越正海さんです!!
プライベート釣行で、翌日から入れ替わりでの釣りのようでした!!
まさかの出会いに感激でした♪

結果4日間の釣行で
キハダ(30~35キロ)7本
ビンチョウ(25キロ)1本
キメジ&メバチ(2~15キロ)多数
シイラ150cmまで5本
カツオ10本程度

決してイージーな展開ではなかったですが、色々な経験を積んで頂けたかと思います。
来年も久米島へ釣行致しますので、興味があるお客様はPerfection/パーフェクションへ詳細をお尋ねください。
久米島の方々も良くしてくださりますし、海が綺麗で食べ物が美味しいです♪
遠足気分で釣行が出来、夢のマグロにも高確率で出会う事が出来ます。
参加人数には限りがありますので定員に達した際は締め切りさせて頂きますので、ご了承をお願い致します。

【お世話になった遊漁船】
兼城港/第二太一丸

よつあみ/キャストマンフルドラグ4号300m
猛闘犬丸/猛大舞丸18F

カーペンター/ブルーチェイサー83/16
シマノ/15ツインパワーSW8000HG(14000スプールに変更)
よつあみ/キャストマンフルドラグ4号300m
猛闘犬丸/猛POP丸18F

カーペンター/ブルーチェイサー86/25
シマノ/13ステラSW8000HG(14000スプールに変更)
よつあみ/キャストマンフルドラグ5号300m
猛闘犬丸/猛POP丸21F

ジギング
ZENITH/零式ミッドスペック63BM
シマノ/オシアジガーリミテッド1500HG
よつあみ/ウルトラジグマン2.5号-400m
ボーズレス/NOBUNAGA180g・太閤200g

久米島釣行の参考にして下さい。
35キロのマグロはPE4号100lbリーダーでファイト時間は6分ほどでした。

飛行機から撮影した久米島の写真です!!
また来年もたくさん魚が釣れますように♪

長い間お休みを頂ましてご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。